My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新しい教科書。 | トップページ | まだ、半袖でいける? »

2010年10月15日 (金)

孤独は、いいこと?悪いこと?

孤独が人を強くするのか?

孤独は人を弱くするのか?

時々、ふっと考えることがある。

その両方を味わったことがあるから・・・。

そして、これからもそういう感情と向き合いながら生きていくと思う。

究極の孤独感は人を弱める。

私ひとりなんだ・・・と感じた瞬間、何かが全身から抜けていく。

それは恐怖へと変化していく。

けれど、孤独だと感じても、何かが(それは自分勝手な思い込みでいい)

つながっていれば、それは強い支えになる。

自分ひとりで乗り越えないといけない場面でも、今の状況を理解し納得したうえで、

事をおこすことができる。

そして、孤独のなかで、研ぎ澄まされた判断力のなかで、決断したことは、

結果がどうであれ、プラスの方向に向かうんだと思う。

それだけ、真剣に向き合った答え、そして自分の信念に基づいてるから。

今日、ヤワラちゃんが現役を引退するって聞いて、フっと思った。

選挙というものは、本来、立候補者にとって孤独で厳しいものだと、私は思ってる。

それを乗り越えたヤワラちゃんが、どういう状況で決断したのかは私には分からないけど、

私は、批判せず、期待したいと思う。

私たち若手世代は、認められなきゃ成長できない。

批判されるばかりだと、そこに未来をみることはできない。

だから、いろいろな思いはあるかもしれないけれど、

子どもたちの将来を思い、国政に出た彼女を、国民が育てていくべきだと思う。

若い世代が国政に関心を持つ、そういった意味でも彼女の政治家としての役割はあるはず。

これまでの社会を担ってこられた方々、そして、今の日本を担っている皆さんには、

若手を育てるという、その使命がそれぞれの立場で、それぞれにあると私は思う。

そして、そのことに気づいてほしいと思う。

ヤワラちゃん。

これまで日本の柔道界を引っ張ってこられた実績は、あなたの財産であり、国の誇りです。

今日まで、本当にお疲れ様でした。

今日から、国政を担うひとりの政治家として、期待を背負ったひとりの女性として頑張ってください!

« 新しい教科書。 | トップページ | まだ、半袖でいける? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい教科書。 | トップページ | まだ、半袖でいける? »