My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 体を動かすって気持ちいい! | トップページ | 冷えてきたなぁ・・・。 »

2010年10月25日 (月)

苦手なもの。

得意なものと苦手なもの。

大人も子どもも、それぞれにあると思うけど、

これって変化するものなんだろうか?

この「もの」には、すべての分野が含まれるはず。

人(相手)でも、教科でも、食べ物でも、行動でも、時間でも・・・何でもあてはまる。

今日、イエローハットにオイル交換をしに行って、

ずいぶん前のことを思い出した。

実は、私・・・車についてよく知らない(知ろうと思わない)。

運転免許をとったのは、大学1年生、広島の空港近くの教習所だったと思う(・・・だんだん記憶がsweat01

まだ、オートマ限定のない時代だったので、ちゃんとミッションの車で訓練した。

教習所での冷や汗もんの行動は、またいつか書くとして、

何とか免許をとることができて、今に至っている。

ただ、車について関心が薄く、きっといろいろなことは習ったんだろうけど、ほとんど覚えていないし、

車はガソリンさえいれておけば走る!と、勝手に思い込んでいた。

だから、オイル交換なんて知らなかった・・・。

結婚していた時は、お任せ状態だったので知らなくても困ることはなかったし。

けど、いざ、一人で何もかもしないといけなくなって、ちょっとたった頃、

アラジンの魔法のランプが赤く光って初めて気づいた。

「これ、なに?」

さすがの私も、これは何かいけないことが起こっていると思ったけど、

何なのかさえか分からない。

27歳の夏にして、初めて取扱説明書??を開く。

「おぉ~、これはオイルの警告灯だ!」

たぶん、このままでは車がダメになる・・・よな?と、不安になり、ガソリンスタンドへ。

スタンドの人がビックリするぐらい、オイルは空っぽ、焼きついて穴が開いてた(開きかけてた?)らしい。

その時初めて、ガソリンだけじゃ車は走らないと、知った。

今は、知らなすぎるのも損をするもんなんだなぁということを痛いほど知っている。

あれ以来、アラジンの魔法のランプが赤く光ることはないけれど、

やっぱり、人間、人に頼ってばかりじゃいけないんだ。

自分で何とかしなきゃ!という危機感を持たないと、決して成長することはないし、

損をすることの方が多いような気がする。

ある程度、一人で出来ることを増やしておかないといけないよなぁ。

誰でも最期はひとりなんだし、やっぱりいろいろな経験を積んで、自分にタフさをつけた方が、絶対おもっしょいよなぁ!!

そうか、なら苦手なものは少ないほうがいいんじゃない?

苦手な納豆(っというか、食べた記憶すらない)も、パソコンのいろいろな機能も、

この人絶対合わん!と思う相手も、ちょっと努力してトライしてみたらいいのかしら?

まぁ、無理しない程度にほどほどにねcoldsweats01

« 体を動かすって気持ちいい! | トップページ | 冷えてきたなぁ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体を動かすって気持ちいい! | トップページ | 冷えてきたなぁ・・・。 »