My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 孤独は、いいこと?悪いこと? | トップページ | いつものみるくに!! »

2010年10月17日 (日)

まだ、半袖でいける?

日が暮れるのは、どんどん早くなってきましたが、

昼間の暑さは、まだ健在のようです。

今日も、昼間は半袖で十分。

衣替えは、だいぶ先で大丈夫のようです。

4、5年前は、10月の第4日曜日の「伊勢エビまつり」はかなり寒く、

裏方のお手伝いをするのに、服を何枚も来て、マフラーも巻いて、

靴下も分厚いやつをはかないと、とても立っていられないくらいでした。

その当時と比較すると、本当に残暑が長くなったなぁと思います。

去年も長い間、蚊がいて、日本の四季が変わりつつあることを実感しました。

温暖化・・・、この言葉は子どもたちでも理解している現代ですが、

温暖化により、溶けるはずのない北極の凍土が溶けだしたり、

島国が水没したり、世界中で、私たちの地球が変化してきています。

やっぱり、一人ひとりが自分の事として受け止めなければならないと思います。

出来ることから、始めてみませんか?

一人の力は小さくても、世界中の人間が動けば、それは目に見える効果を生むと

思います。

« 孤独は、いいこと?悪いこと? | トップページ | いつものみるくに!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤独は、いいこと?悪いこと? | トップページ | いつものみるくに!! »