My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 高校も進化してるわね。 | トップページ | カレンダーのシーズンね! »

2010年10月21日 (木)

時間を忘れるくらい・・・

集中できるものってある?

もちろん、仕事をしてる時は集中してる。けど、時間を忘れるほどじゃない。

最近そう言えば、時間を忘れて没頭したことないなぁ・・・。

どうも脳と体が怠けている気がして、けどやる気もイマイチでモヤモヤしてたので、

今の自分が一番やりたいことをやってみた!

『数学の問題を解くこと』

おぉぉ~!

やっぱり、時間を忘れるわ!!

この前の高校進学説明会で、ちょっと刺激を受けた私。

高校時代、勉強に没頭した記憶から、あの頃の学ぶ楽しさを思いだしていました。

解き始めると、面白くて面白くて。

確かに、ある程度、解ける範囲の問題を選んで(笑)

でないと、フツフツと負けん気が出てきて、それこそ寝食を忘れてやってしまいそう

だったから。

やっぱり、時間を忘れるくらい没頭できるものを、自分自身が持っていることは大事なんやね。

ほんまに、脳がすっきりしたような気がするもん!!

体は、運動するのが一番だから、みるくdogとの散歩時間を延ばしてみよう!

けど、みるくは、とばとばして(バタバタして)私の思い描くような散歩にはならんなぁ。

それでも、みるくが疲れるほど歩いたら、汗が出るくらい歩けるかも!

自分を磨くのは、まずは自分の気持ち次第です。

さぁ~、また明日から自分磨き始めますか!!

« 高校も進化してるわね。 | トップページ | カレンダーのシーズンね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実してますねえ、みなぎってますね。
さすが寺下さんです。
<数学の問題を解くこと>
僕には信じられませんが、まあ
職業柄とはいえ、すばらしいことです。
僕はそんな脳回路、退化、滅亡衰えの一途です。

テレビゲームをしてるときかな…。
学生の頃から、この部分だけ変わってません。

ランニングしとるときも「早く時間過ぎろ~」って
思ってますから…。
元陸上部員…情けない限りです。

数学か…たぶん全く解けないと思います。

クニさん

クニさんには、素晴らしい才能があるじゃないですか!

マウスでの作業、あれは誰にでもできるもんじゃないですよ。

時間を忘れて没頭する時もあるでしょ。

そして、クニさんのブログで癒されたり、刺激を受けたりしている人は

大勢いると思いますよ。

私が数学の問題を解くことは、自分だけの楽しみの域を出ないので、

クニさんのように、周りに影響は与えられないんだよなぁ。

mateちゃん

テレビゲーム、いいでぇ!

没頭できるものがあるのは、どんなものであっても心理学的にいいんだって。

それがメリハリになって、脳も活性化するらしいよ。

水曜日、ゴールデンに進出したさんまの「ホンマでっか!?TV」で言よったもん。

この番組、疲れた時に見たら癒されるんじょ!私だけかもしれんけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校も進化してるわね。 | トップページ | カレンダーのシーズンね! »