My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 時間を忘れるくらい・・・ | トップページ | 体を動かすって気持ちいい! »

2010年10月22日 (金)

カレンダーのシーズンね!

ふと気づくと、10月も、もぅ22日。

日めくりカレンダーをめくり忘れて、はや十日・・・みたいな!

ほんとに時間が過ぎるのが早い。

こりゃ、来年1月2月3月は、どうなることやら。

で、カレンダー。

ここ10年近く、ずっと使っているカレンダーがあるんです。

サンキュ!という雑誌の12月号の付録についてくるカレンダー。

壁かけにちょうどいいサイズ、可愛い写真、書きこめる幅も最適で。

今年も11月に入れば発売になるはずだから、忘れないように買おう!

それと卓上カレンダーは、以前勤めていた会社(住友生命)の仲間で、

今も大親友の子からもらうカレンダー。

昨日、彼女とそういう話になって、あぁ、もうそんな時期なんや!って思った。

一年間、書き込んで大晦日を迎えたカレンダーは、私の過ごしてきた足跡。

何とも言葉にならないくらい愛おしく思えてしまう(ナルシスト?)

反面、新年を迎える新しいカレンダーは、新しい教科書と一緒で、

最初に書き込むときはドキドキする!

そういうドキドキをこれからも大切にしたいと思う。

全然話は飛ぶけど(いつものこと?笑)

最近、企業がくれるカレンダーって激減したことないですか?

10年くらい前なら、山のように「ご自由にお取りください」のカレンダーが積まれていたり、

家にもいろいろな所から、い~っぱい持ってきてくれていた。

それが今では探しにいかなきゃもらえない。

ほんま大不況なんだ、企業も余裕がないんだ・・・。

住友生命に勤めていた時、お客様に配るカレンダーを始め、それこそティッシュひとつ、

あめ玉1個、お料理カード1枚をとっても自分で買って持っていくのが当たり前だった。

だから、役場に臨時で入った時、すごく違和感があったんよね。

ボールペン1本、コピー用紙1枚に対する考えが公務員と民間ではこんなに違うんだ・・・と。

もちろん、あの当時から比べると、役場も経費節減に注力しているとは思う。

けれど、まだまだ意識レベルは低いと思う。

財政に危機感が薄いというか、もし自分の家がこんな状態だったら・・・ともっと想像力を

働かして対応せんのん?と思うことが、たびたびある。

私は、危機感が強すぎるのかもしれないけれど、そのくらいでも足りないような気がする。

そういう気持ちが、もしかしたら議員への動機の1つになってるのかもしれないとも思う。

カレンダーの話から、こんなところに着地してしまった(笑)けど、

何事も初心を忘れず、頑張ろう!と改めて思った秋の夜でした。

明日は、満月です!

« 時間を忘れるくらい・・・ | トップページ | 体を動かすって気持ちいい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間を忘れるくらい・・・ | トップページ | 体を動かすって気持ちいい! »