My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 学び多き2日間。 | トップページ | 孤独は、いいこと?悪いこと? »

2010年10月13日 (水)

新しい教科書。

新しいものを手にした時、ドキドキしたりワクワクしたりする?

私はなぜかこの年になっても、新しい教科書を見ると、ドキドキワクワクします。

どんなことを習うんだろう?とドキドキしながらページをめくる瞬間が大好きです。

すーが、始業式に学校からもらって帰ってきて、かばんの中にそのままになってるのを

見ると、つい私がフライングします。

すーには、新しい教科書に対して、あんまりそういうドキドキ感がないようです。

なんでかなぁ??

勉強に対する興味や関心度の違い?

それともドキドキ感のレベルの違い?

それにしても、私たちの時代と今では、物の在り方が全然違うよね。

今は、きっと物が溢れすぎてて、ありがたみや存在感などが薄れてるんだと思う。

私もひとり娘のすーに、必要以上にモノを与え過ぎてる・・・と思うこともあって

反省もするし、これから共に考えていかなきゃいけないことだと思ってる。

物が溢れている時代だからこそ、自分にとって必要なモノ、必要じゃ無いモノの

区別ができる人間でいたいと思う。

そして、周りの物を、周りの人を、心から大切に想う人間でいたいと思う。

« 学び多き2日間。 | トップページ | 孤独は、いいこと?悪いこと? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、木岐奥次世代会議マコトです。
只今、後期の新しいテキスト6冊が手元にあります。
表紙をぐいと開け、折り目をつける瞬間が、一番ピュアな心のような気がします。

大根の発芽も、そんなピュアな心で見ることができました。
自然は貴重なテキストですね♪

私はですね…。新しい教科書やら参考書を手にしたら、まだ読んでもないのに
全部理解してしまった風に勘違いするんですね…。
英語の教材も買った時点でマスターした気分になってしまって、はや20年。
ちょっとニュアンス違いますな。失礼致しました…。(苦笑)

==============================================================

うちは通信教育してますが、新しい教材が届くと、娘は嘆きます。
ドキドキ感では無いけど、ネガティブだけど反応を示します。
でも今のところブツクサ言いながらも続けてます。
以前ブログにも書いたけど、これは忍耐力と思考力の修行です。

それらが身に着けば、大きくなっていろんなことに応用が効くんじゃ
ないかなと思ってます。

マコトさん。

マコトさんは、ほんとに向上心旺盛ですね。

私もこの年になって改めて、大学にもう一度行って真剣に勉強したいと
思う気持ちはありますが、なかなか行動には移せません。

いつか来る時を待ちつつ、今は地方自治にしっかり取り組みます!

今月の満月会は、今日ではなく明日16日に変更してます。
来れたら来てね~!!

マテちゃん。

マテちゃんもしっかり子育てしてるねぇ~!

ブログを見て、私の記憶にある学生時代のマテちゃんも

すっかり大人だなぁと・・・(笑)

復活した??

常に目標を持って頑張ってる大人ってかっこいいよ!

そんな大人がもっと増えるといいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学び多き2日間。 | トップページ | 孤独は、いいこと?悪いこと? »