My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 変化する表情。 | トップページ | おなかすいたなぁ・・・。 »

2010年10月30日 (土)

15歳のHappyBirthday!!

今日は、すーの誕生日。

毎年、変化するリクエスト、今年はチーズケーキのバースディケーキ。

Kc3r0123

本来なら、15歳の誕生日は手作りで!!と考えていたのですが(ほなって、15歳って特別な感じしません?)、

なぜか去年同様、体調不調だったので、来年への宿題としました。

以前、HPのつぶやきで、12歳の誕生日も特別な感じがするって書いたのですが、

15歳の誕生日も何か大人の階段をのぼる大事な一年のような気がします。

高校受験は、最終、ひとりで乗り越えなければならない試練。

現在は、ほとんど100%の高校進学率なので、受験する高校を選択する、

このこと自体が、子どもたちにとっても大きな試練なのかもしれません。

人知れずプレッシャーを感じながら、(ほぼ)15歳の少年少女が力を尽くして乗り越えていきます。

そして、春を迎え、それぞれ新たな道を進み始めます。

美波町内には高校はないので、全員が町外へ通学します。

汽車通、バス通、手段はさまざまだと思いますが、それもまた生活環境の大きな変化。

慣れるまでは、苦労もあることでしょう。

それでも、自分の進んだ道。元気に頑張ってほしいと望みます。

15歳という一年間は、心も体も大きく大きく成長する時期でしょう。

我が身を振り返ってみても、たぶん・・・そうだったと思います。

それだけに、今日からの一年を大切に、そして元気に過ごしてほしいと思います。

すーと、毎年こうして嬉しい気持ちで迎えられる誕生日。

私の娘に生まれてきてくれてありがとう記念日。

かぁさんは、あなたがいるから、もっと頑張れる!

あなたの笑顔に、日々の元気と勇気をもらい、へこむことがあってもしっかりしいよ!と励まされ、

親子らしくない親子かもしれないけれど、これからも笑顔で明るく生きていけたらと思います。

あなたに、日々感謝です!!

« 変化する表情。 | トップページ | おなかすいたなぁ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
本文の、「私の娘に生まれてきてくれてありがとう記念日」に感心しました。
まさに母親ならではの視点。
私たち男親なら、娘の誕生日に「君が生まれてきた日は・・・」なんて
講釈をつけるのが関の山。
娘が生まれてきた日、というよりは、母親の(私にとって)「最も大切なあなたが生まれた日」と説明を受ける方が、娘さんには何者にも変えられない贈り物になることでしょうね。

講釈はともかく、この大切な一日に衷心よりお慶び申し上げます。

BIGBEAR@東みよしさん

ありがとうございます!

どちらかと言えば出来の良くない母親ですが、娘ととともに

日々、成長しているつもり・・・の私。

年を重ね、いつか親子が逆転する日が来るんでしょうけど、

いつまでも、元気でハツラツとした母親でいたいものです!

それにしても、コメントをもらうたび感心しているのですが、

BIGBEARさんは温かい心を持った、地域に慕われる議員さんなのでしょうね。

BIGBEARさんのような政治家が、どんどん増えるといいなぁと改めて思います。

子供たちの誕生日は、親にとってかけがえのない記念日ですよね。
成長を見ていると、年々その記念の度合いが増してきます。
歴史を積み重ねていってるわけだからね。

すーさんの誕生日おめでとう!!

mateちゃん

ありがとう!

きっと、mateちゃんも、娘さん、息子さんそれぞれに、

想いは積み重なっていくんだろうね。

ぜひ、家族総出の02会したいね!

そうそう、mateちゃんも・・・遅ればせながら、Happy Birthday!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変化する表情。 | トップページ | おなかすいたなぁ・・・。 »