My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ごっつい久しぶり!! | トップページ | 驚き 桃の木 山椒の木?? »

2010年9月 3日 (金)

佐賀県武雄市に「お結び課」誕生。

最近、twitterで世界中の人とつながれることが面白いと思えるようになってきた。

といっても、私の基準は「つぶやき」を聞きたいと思う人を、原則フォローするので、

数は、しれてる。

何千も何万もフォローしている人を見るとすごいな!と思うし、

私の知らない活用の仕方をしているんだなと想像する。

私の場合、周囲でもまだまだtwitterをしている人は少ないので、

自分がフォローした相手が、フォローしている人を見て、

新たにフォローしたい人を見つける作業をする。

で、今日発見したのが、武雄市の市長さん。

最近、ここで全国自治体学会が開催されたのを知っていたので、

少し気になって開いてみると・・・。

すごい、この市長!

40歳という若さで、地方の将来をしっかりと見つめてる。

「お結び課」がおととい、9月1日に設置された。

結婚したい男女を引き合わせて縁結びをする課だという。

公募で採用された課長は、非常勤で基本給が月額約8万2千円。

成婚1組につきプラス3万円の歩合制。

すでに市民から問い合わせがあるようだ。

行政がお見合いを仲介!!

これってすごいよなぁheart04

それに加えて、旧武雄市民病院は今年2月、民間委譲し、11日、

7月までの半年間の経営状況を発表。

経常利益は、月平均約3400万円、黒字スタートだという。

全国のどの自治体もが抱える自分の町の病院の課題。

特に、美波町はまもなく8000人を切ろうとしている今でも、

2つの町立病院がある。

真剣に向き合うなら、全国の事例を調査し、視察し、検証し、

現場を知り、早急に町民と話し合いを持つべきだと私は思う。

年間、200人を超える人口減少の状況で(今では自然減に近いと思う)

今のままで、はたしてこの町は、いつまでもつのだろうか。

合併して5年、合併特例債の償還もそんな遠い先の話ではない。

国の借金がどんどん膨らんでいる現状で、地方に回ってくるお金は、

変わらず続くのだろうか。

3年後、5年後・・・この町は、本当に今の姿のままあるのだろうか。

ものすごく危機感を覚える。

だからこそ、真剣に考えないといけないと思う。

何もかもが遅い!遅すぎる気がする!

けれど、それを嘆いたところで始まらない。

だからこそ、今、私たちが何かを始めなければいけないと思う!

4月に住民の皆さんに誓った思いを、住民の皆さんからいただいた言葉を、

一つひとつ形にしていかなきゃいけないと思う。

« ごっつい久しぶり!! | トップページ | 驚き 桃の木 山椒の木?? »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごっつい久しぶり!! | トップページ | 驚き 桃の木 山椒の木?? »