My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 驚き 桃の木 山椒の木?? | トップページ | もうすぐ、5000アクセス! »

2010年9月 5日 (日)

暑く、熱く、たくましく!!

昨日と今日、連日の体育祭観戦。

町内2つの中学校のそれぞれの体育祭。

自分の娘が通う中学校では、これまでも見てきたけれど、

今日初めて、日和佐中学校の体育祭を観戦して気づいたこと。

生徒数によって、中味がこんなにも変化するんだ!

赤白に分かれている由岐中、一分団ニ分団三分団に分かれている日和佐中。

学年別の種目のない由岐中、ある日和佐中。

Kc3r0063

午前中にPTA種目や幼児種目、10分間の休憩が入る由岐中、

PTA種目は午後からの日和佐中。

由岐中の場合、生徒全員が選手であり、準備係や決勝係であり、

選手でない時間も、ず~っと出っぱなし。

Sa3e0032

間に休む時間を作らないと、いくら若いとはいえ体力が持たない。

まして、年々異常になるこの暑さ。

Sa3e0034_2

それにしても、両校とも

女子の競技の方が、

はるかに迫力が・・・。

(女子の生徒数が多いのも原因?)

男子よ!

優しさは必要だけど、優しいばかりはアカン。

日本男児の誇りを持って!!

もっとわんぱくでたくましく、いきなさい!!

まぁ、これも今に始まったわけでもなく、

私の中学時代も、学年50人中、男子は20人女子は30人。

そして、やっぱり女子が強かった・・・(怖かった)。

また、面白かったのは、競技道具の発想。

Kc3r0064 Kc3r0065

身近なものが、競技道具へと早変わり!

また、腕や脚の力も、バランス感覚も、競技道具の思わぬところで、個々の能力が垣間見えて。

いい発見になりました。

農家を営む議員さんが将来、あなたたちのもとへ、スカウトに行くかもね!

何はともあれ、酷暑の中、生徒たちの頑張る姿は、感涙モノでした。

その生徒たちの頑張りを創りあげたのは、生徒たちを思い、支える先生方の

地道な努力のおかげです。

本当に、一日お疲れ様でした。

« 驚き 桃の木 山椒の木?? | トップページ | もうすぐ、5000アクセス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑さの中、お疲れ様でした。

子供たちはびっくりするくらい元気でたくましかったですよ。
僕は日本の将来もそんなにビビらんでもいけると思いましたね。

でも、やっぱり、
少なくなっていく子供は気になるな!

クニさん

コメントありがとうございます。

そうですね!

子どもたちは、ほんとに一生懸命頑張っていました。

私たちの未来を担ってくれるのは、この子たちです。

期待の気持ちを、思いっきり込めてのエールです!

うちの町の人口ピラミッド見たことありますか?

実際、非常に危機感わきますよshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚き 桃の木 山椒の木?? | トップページ | もうすぐ、5000アクセス! »