My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ギター弾けるん? | トップページ | お芋、大好き! »

2010年9月16日 (木)

ワクワク、ドキドキ、心が燃える!!

平成18年5月から、これまで15回、一般質問をしてきました。

27日、16回目の一般質問。

やりたい内容がいっぱいあって、頭の中でぐるぐるぐるぐる回っております。

全ての内容は一本の糸で繋がっていて、ぶつ切りにして質問すると効果がなくなって

しまうような気がして、ほんとに悩んでいます。

福祉、教育、商工振興、地域おこし・・・、そして、町に関わるすべての人たちの意識向上。

それぞれがバラバラな動きでは、相乗効果どころか潰しあってしまうような結果を招くと私は考えています。

「それぞれが専門的なテリトリーを意識しながら、横の連携をもっともっと密にする!」

これって、人もお金も足りない現代だからこそ、一番大事なことじゃないのかなぁ。

だって、「子育て」一つをとっても、生まれる前の環境から、成人するまでの福祉・教育環境を

トータルで考えないと、うまく機能しないでしょ。

一時的に効果をあげても、1年後には以前よりも後退してしまってること、

自分の周りを見まわすと、いっぱいあるんじゃないかなぁ?

便利な時代になって、食料も豊富にあって、情報も溢れまくるくらいあるのに、

どんどん生きづらくなってるって感じるのは、私だけじゃないはず。

これって、形式的なマニュアル重視の縦割りの弊害じゃないかなぁ・・・。

私はマニュアル大好き人間だけど、マニュアルはうまく活用してこそ、意味があると思ってる。

マニュアルを盾にして、向上心を抑え込むようなやり方はいただけないなぁと思うし、

マニュアルを基本に、もっと自分たちが使いやすいように新たなシステムを構築していくことが

行政に求められているんじゃないのかなぁ。

そのためには、やっぱり生の声を聞かなきゃ!

役場の中だけの仕事≠公務員の仕事 

この考え、間違ってる??

ということで、今は一般質問の原稿作成中。

こうやって、ぐるぐるぐるぐる思いを巡らしながら、周りの人たちとの会話や相談をくみ上げながら、

文章を紡いでいく。

この作業は、毎回とってもパワーが必要だけど、心が燃えます。

ただ、肝に命じなきゃならないのは「自己満足で終わらないこと」!

一つでも前へ、一つでも住民の必要に応えられる町政を目指して・・・、

一生懸命、頑張ります!!

« ギター弾けるん? | トップページ | お芋、大好き! »

議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギター弾けるん? | トップページ | お芋、大好き! »