My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 豊かな想像力。 | トップページ | さまざまな角度から。 »

2010年9月 9日 (木)

ウェルかめ「お結び隊」でも作ってみる?

この町を元気で明るくするのに、必要なもの・・・。

やっぱり、「人」なんだと思う。

どんなに立派な病院を建てても、学校を建てても、

どんなにハイテクのバスを走らせても、でっかい企業が来ても、

ごっつい大きなレストランができても、そこに人が集わない限り、

発展どころか維持もできない。

もちろん、企業やレストランなどの相手は命がけ。

人の集わない所には、寄っても来ない。

だから、やっぱり「人」なのよ。

そこで、最近、同年代の人たちと話す機会を意識して増やしてる中で、

「お見合い」の話が、時々出てくる。

私たちの世代は恋愛結婚が当たり前で、お見合いは、たぶん少ない。

でも、そういう世代の子たちが「お見合い」っていう言葉を発するのは、

それだけ出会いがないんだと思う。

インドア派が多いのか、人と関わることが煩わしいのか、

何より、周りにいる人の数が少ないのか。

それでも、出会いは心のどこかで求めてる。

じゃあ、それ担当しましょ!!

9月1日から佐賀県武雄市に「お結び課」が設置されたことは、以前にも紹介したけど、

そこまでいくには、悔しいけど、まだまだハードルが高い。

なら、NPOはどう?

まずは、5人くらいからでもいいじゃない?

おせっかいなおっちゃん、おばちゃんが寄って、企画してみようよ。

登録1番は、(まだ、おねえちゃんのつもりの) 私!

2番は、出会いを求めてるそこのあなた!・・・みたいな (笑)

きっかけなんて、所詮きっかけ。

たいそうなことと思わずに、始めてみればいい。

全国にはきっとたくさんの先進事例があるし、我が町独自の方法もあみだせるはず。

誰もが手をつけたくてもなかなか出来なかったもの、

手をつけたけど、やっぱり続かなかったもの、

続いているけど、細々すぎて知られていないもの・・・。

そんなものをぜ~んぶひっくるめて、やっちゃえば!

私はどうも変わっているのか、人と違うことをしたがる傾向がある。

それを協調性がないと言われれば、それとこれとは違う!と反論する私(苦笑)

それなりの協調性は、家庭で、学校で、組織で学んだし、身につけてる。

人と違うこと・・・の面白味のひとつ、

何もないところから、何かを生み出すって、めっちゃワクワクゾクゾクしない?

自分を試されてるようで、でもそのハードルをクリアしたい負けず嫌いな自分がいて。

その瞬間瞬間の、自分の気持ちの高ぶりや、自分でもびっくりするくらいの集中力、行動力。

そして、周りの反応。(無関心や反発! ~ 気になって気になって仕方ない!まで)

せっかく、今「人」が必要だって気づいたんだから、

やってみようよ!

もし、手を挙げてくれる人がいれば知らせてね。

そして、どうぞ、皆さんのお持ちの情報があれば教えてください。

« 豊かな想像力。 | トップページ | さまざまな角度から。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊かな想像力。 | トップページ | さまざまな角度から。 »