My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「チョ~サ~!」 にワクワク☆ | トップページ | リセット!! »

2010年9月20日 (月)

敬老の日。

だんだんと秋の風が吹く季節となりました。

朝夕の涼しさは、だんだんと肌寒さに変わり、いよいよ秋へ向かいつつあるなぁと思わせます。

日が暮れるのも早くなり、もう6時半には、真っ暗です。

こうなると家の明かりが恋しくなる・・・。

今日は、敬老の日。

最近、ニュースでは高齢化のいろいろな課題や問題が取り上げられています。

5年前は、5人に1人が、65歳以上の高齢者。

これが、いまから5年後には、4人に1人の割合になるという。

これ、人事じゃありません。よく、考えてみてください!!

自分のまわりを見回せば、4人に1人が65歳以上ですよ!

この現実・・・かなり恐ろしい。

5年なんて、あっという間!!

そう思うと、やっぱり何か大切なものを見出す必要があるように思えるのです。

娘が、5年前の夏休みに借りてきた「いのちのまつり」という本があります。

これ、一度読んでみてください!

いのちは、途切れることなく続くもの。

今の私がいるのは、何万人というご先祖さまのおかげだということ。

いろんな思いに気付くことの出来る本だと思います。

これからの5年のうちに、何もしなければ、今以上の進歩はなく、あるのは、衰退のみです。

なら、今、頑張って、何とか前向きに道を切り拓いていきましょう。

何でも人任せにして、生きていける・・・

そんな時代は、終わったのですから。

« 「チョ~サ~!」 にワクワク☆ | トップページ | リセット!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「チョ~サ~!」 にワクワク☆ | トップページ | リセット!! »