My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 残暑お見舞い、待っててね! | トップページ | ごっつい久しぶり!! »

2010年9月 1日 (水)

合コンする??

「少子高齢化」という言葉が、教科書に載るようになったのはいつからだろう?

私が中学校で習った教科書には、なかったと思う。(・・・実は、社会苦手coldsweats01

「過疎」という言葉も、「限界集落」という言葉も、私が学生の頃はなかったはず。

たぶん、ある一定の時期から、ゆる~く始まった少子高齢化も、

ある時期を境に、急激に加速してきてるんだと思う。

ふと、思った!!

うちの役場が、新卒の採用をやめてから何年が過ぎるんだろう?

それこそ、世代の空洞化が起こっている現実。

うちの町でも、集団就職で外に出た人たちがそのまま町外で暮らしている。

また、その後仕事を求めて、町外に出た、現在50・60代の人口が少ないという現実。

その子ども世代にあたる私たちの年代の町内人口も、さらに少なくなるのは当たり前のこと。

年間平均200人ずつ減少していく現状で、今、私たちがこの町について、真剣に考えなきゃならないことは

何なんだろう?

人口を増やすこと!

人口減少を緩めることすらできない状況で、増やすなんてことは、

普通のことをやってても、絶対無理!!

でも、考えてみたら、うちの町にも、独身男女はいるのよ。(私も含めてscissors

そして、田舎では、なかなか出会いがないのも現実なのよ。

出会いがないからよけい引っ込み思案になって、きっかけをつかめない人もいるかもしれない。

じゃあ、町ぐるみで合コンやってみる?

これって、ほんとにこれからの町づくりに直結するんじゃない??

« 残暑お見舞い、待っててね! | トップページ | ごっつい久しぶり!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上勝では「棚田で婚活♥」とかいって、地域振興と合コンを組み合わせてたりしますよね。木岐での10月のイベント(都会から地域づくりに興味のある若い人をつれてくる!)も、企画の裏側では木岐を介してカップルができちゃうかも!?なんていきまいてます。冗談ではなく「愛」も含めて、なにかが生まれそうなわくわくする空気が大事なのでは?と思います。(木岐の若い方、独身の方にも是非とも参加していただきたいですhappy02

Adobeくん

コメントありがとう。

そうそう!ワクワク感やドキドキ感が必要なのよ。

ぜひ、その試み、木岐だけじゃなく町内全域に広げて!

1組2組じゃなく、10組くらいカップルができたら、

この町、かなりピンク色の風が吹くわよ!!

わぁ~、楽しみflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑お見舞い、待っててね! | トップページ | ごっつい久しぶり!! »