My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お芋、大好き! | トップページ | 敬老の日。 »

2010年9月20日 (月)

「チョ~サ~!」 にワクワク☆

木岐のお祭りも2日め。

今日は、うちの近所にも「獅子舞」が来てくれました。

Kc3r0079

子役の男の子も暑い中、一生懸命頑張っています。

獅子舞の中の中・高生も汗だくで頑張っています。

地域の伝統がこうやって引き継がれていくって素晴らしいことですね。

青年会の皆さん、子どもたちの努力に頭が下がります。

Kc3r0084

木岐のお神輿は西日本で2番めに重いと

聞いたことがあります。

今年は、若い担ぎ手が多く、

「チョ~サ~!」という掛け声も

元気があって、いつも以上に

ワクワクしました。

Kc3r0083

子ども神輿もやってきました。

今年は子どもたちの担ぎ手も多く、

とても元気がありました。

暑い暑い2日間でしたが、町が元気になりました。

これだけ過疎が進むと、続けるには工夫や変化も必要になってきます。

そして、みんなの協力がないと成り立たないことを改めて感じ、

継続するには、人の力ってほんまに大きいよなぁ!と思いました。

町が元気になるには、大なり小なり「集うこと」が大事なんだと改めて感じました!!

皆さんの地域のお祭りは、今もにぎわってますか?

« お芋、大好き! | トップページ | 敬老の日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お芋、大好き! | トップページ | 敬老の日。 »