My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 残暑お見舞い、待っててね! »

2010年8月30日 (月)

私のなかの18℃

大学時代、体育会系陸上競技部に所属していた私。

中長距離パートで、800Mを専門に競技していた。

陸上競技は、中学校のときにちょっとかじって、高校では勉強三昧。

大学では、高校のときに入れなかった体育会系というものに憧れ、

4月の末頃、入部した。

大学に入ってから陸上を続ける女子は少ないらしい。

高校時代に練習し尽くした人たちは、自分のなかで線を引くのか、

大学では違うことを望む人もいるようだ。

私の場合、高校ではしていなかったので、

体育会系という響きに憧れて、という甘~い気持ちだったので、

入ってからほんのすこ~し、いや、かなり過酷な練習にビビった(苦笑)

中長パートは、トラック競技では男女800Mから女子の5000M、男子の10000M、

また、冬場の駅伝と、多岐にわたる。

以前のブログで、ペーランの話を書いたけど、ロード(グラウンドの外に出て道路を走る)の時は

20キロ走もある。

だから、夏場は涼しい高原に合宿に行くことが多い。

だんだんと記憶が薄れているけれど、芸北あたりによく行ったと思う。

で、早朝5時くらいからジョック(軽いジョギング)をするんだけど、

その時に半袖Tシャツで外に出て、「さぶっ!」っと感じたのが、タイトルの「18℃」。

涼しいじゃなく、寒いと感じたのが、気温18℃。

この記憶はどうしてなのか強く印象に残っている。

あれ以来、18℃は自分のなかでは、長袖が必要な気温に設定されている。

最高気温18℃・・・の季節が待ち遠しいなぁ!!

今年の夏はまだまだ残暑が厳しいみたいだけど、

8月も明日で終わり。

早朝の風の爽やかさや、虫の鳴き声、夜中に窓から入る風の冷たさに、

季節の移ろいを感じる秋は、もうすぐそこです!

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 残暑お見舞い、待っててね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 残暑お見舞い、待っててね! »