My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 議論すること。 | トップページ | 歯が痛いっ。 »

2010年8月14日 (土)

夏の風物詩。

お盆シーズンのお祭りといえば、「浴衣」

私自身の「浴衣」の思い出といえば・・・、

合併前まで旧由岐町では、成人式は8月15日、終戦の日に行われていた。

20歳を祝うその日、みんなで黙祷を捧げたことも覚えている。

その夜には、今も開催されている恒例の「ふるさと由岐まつり」

新成人たちが、浴衣を着て、輪の中心で踊ったことも昨日のように思い出す、

はるか18年前の遠い記憶。

最近の浴衣は、とても便利で帯もリボン型が成形されていたりして

着付けを知らない親でも、娘に苦労せず着付けられる。

これまで、さんざん四苦八苦しながら着付けてきたから、

一応、今年は着付けの本なんかも買ってきて、

はりきっている親バカが、ここにひとり(笑)

Kc3r0050

新調した浴衣の丈を整えるのに、不器用な私は、何度も手に針を刺したけれど、

それもまた、良し。

これもまた、素敵な夏の思い出となるでしょう。

« 議論すること。 | トップページ | 歯が痛いっ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 議論すること。 | トップページ | 歯が痛いっ。 »