My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 時間の流れの中で・・・。 | トップページ | カメはカメでも・・・。 »

2010年8月 1日 (日)

屋根の上は、日替わり?

ちょっと前まで、梅干しが干してあった屋根の上。

今朝、久しぶりに見てみると、しろ~い色に変わっておりました。

もともとは、赤紫っぽい海藻。

干してさらして、干してさらしてするうちに・・・

Kc3r0037

こんなに白くなってきます。

これ、何だか分かりますか?

天草(てんぐさ)です。

トコロテンの原料と言えば分かるかしら?

最近、同じ徳島県内でも、山間部の人たちは、

さらした天草を見たことがないことを知って、

ちょっとびっくりしました。

確かに、暮らす環境が違えば、見るもの聞くもの、話す言葉にしても食べ物にしても、

さまざまな地域性があるんでしょうね。

皆さんのまちには、どんなものがありますか?

« 時間の流れの中で・・・。 | トップページ | カメはカメでも・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤飯にゴマ砂糖(^o^)
最高においしいよ♪


ちなみにところてんはダシで食べるのが好き☆
蜜は苦手かな┐('〜`;)┌


トコロテン夏の風物詩いいですねー あの押し出し器で突き、ダシで食べるの何とも言えません
白浜辺りで天草拾い見かけます 

大福ちゃん!

おおぉ~懐かしい、赤飯にゴマ砂糖。

鳴門の匂いが漂ってくるね~。
初めて見たときは、目が点になったけど、
一口食べれば、そのギャップに、はまってしまう。

究極の地元色やね。

kazunoriさん

もしかしたら、白浜の人影・・・うちの父かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間の流れの中で・・・。 | トップページ | カメはカメでも・・・。 »