My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 視野をひろげてみる。 | トップページ | こんがりと香ばしく・・・ »

2010年8月21日 (土)

議長、異議あり!

時々、うちのすーが、突然、挙手して言う。

「議長、異議あり!」

私が教えたわけでは・・・決してない!

ただ、思い当たるのは、議場でのいろいろなシュミレーションをして、

ひとり、練習を繰り返す私の姿を見ているから?(笑)

議場経験の少ない私は、定例議会ごといろいろなことを想定して

練習する。

初めの頃は、そういったことさえも思い浮かばず、

終わってから、悔むことも少なくはなかった。

2期目に入って、やっと議場での自分の仕事というのが

大まかに分かってきたように思う。

もちろん、まだまだ未熟だから、変なところで質疑して、

他の議員から、突っ込まれることもあるけれど、

何事も経験。

おかしければ修正すればいいし、間違っていれば謝ればいい。

最初っから、完璧な人間なんていないから。

理事者と議会はよく、車の両輪に例えられるけど、

目指す方向は、住民の幸せ。

なら、最終到達点へのベクトルは同じはず。

いい意味で切磋琢磨しながら、お互いに向上していけたら

それが、ここに暮らす住民への恩返しになると信じて、

これからも、しっかりと地に足付けて努力していこうと思います。

« 視野をひろげてみる。 | トップページ | こんがりと香ばしく・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでくださっている皆さまへ


我ながら、このブログも一時の起伏の激しさから抜け出し、

だいぶ落ち着いてきた内容になってきました。

猛烈なストレスも、時がたてば解消されていく。

何とかかんとか言いながら、一つひとつ乗り越えている自分に

過去の経験は、どれ一つとってもムダなものはないと

教えてくれているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 視野をひろげてみる。 | トップページ | こんがりと香ばしく・・・ »