My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 子どもも大人もおおはしゃぎ!! | トップページ | 遠い夏の思い出・・・。 »

2010年8月 9日 (月)

この実の名前は??

昨日8時から、今年度第2回目の河川アドプト(川掃除)をしました。

前日の雨でだいぶ水かさが増していて、私の可愛らしい(?!)長靴じゃ

通れない部分もあったけど、予定の区間は無事終了。

009

その途中で、生まれて初めて見た、この実。

Kc3r00380001_2  

 このあたりでは、「ちちびや」というらしい。

 その由来は、「びわ」のような形をした実で、

お乳のような甘い白い果汁が出るからだとか。

どんな食べ方をするのか聞き忘れたから、

近いうちに聞いてみよう。

皆さんの地域にもこんな実ありますか?名前は?

« 子どもも大人もおおはしゃぎ!! | トップページ | 遠い夏の思い出・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは
この実は「イヌビワ」(犬枇杷)ですね。
名前の由来は、犬の(=小さい、つまらない)ビワという意味らしいです。
ビワのような形をしていますが、クワ科イチジク属でイチジクの仲間です。(熟した実を割ってみるとよくわかると思いますよ。)
一応食べられるそうですが、不味いので「犬も食わないビワ」=イヌビワというのかもしれませんね。(笑)

この辺では「谷びわ」って言います。
この辺といってもひょっとしたら僕だけかも
知れんですけど・・・・(ごっついマイナーな食べもん
ですからみんな相手にしません。)

谷びわというぐらい谷の岸によく育ちます。
赤い果実が熟れてくると黒くなり
蜜を垂らすようになります。
食べるとけっこう甘く、ちょうどイチジクみたいな食感
でしょうかね。

子供のころ、アルミの弁当箱もって
その木を探しながら谷びわ採りに
行った思い出があります。

あと一週間も経てば
黒く熟れて、
蜜を垂らすようになるんじゃないでしょうか

渚の探偵:助手 さん

はじめまして。  コメント、ありがとうございます。

確かに、ちっちゃなイチジクのような感じでした。

自然豊かな美波には、まだまだ私の知らないモノが、たくさんありそうです!

また、発見したらアップします!

クニ さん

一週間後くらいに見に行ってみます。


アルミのお弁当箱・・・、郷愁をそそる響きです。

私の幼い頃も、まだアルミのお弁当箱はうちにありました。

さすがに、高校へはプラスチック素材のお弁当箱でした。

 (団塊ジュニアの世代ですから☆)

でも、高校の同級生で、どでかいアルミの、日の丸弁当の子もいました。

もちろん、おかずは別に持ってきてたけど、何かポリシーがあったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもも大人もおおはしゃぎ!! | トップページ | 遠い夏の思い出・・・。 »