My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« カメはカメでも・・・。 | トップページ | 色、黒いし~(泣)!! »

2010年8月 4日 (水)

ひねくる?ちみくる?

もしかしたら、私の暮らす地域独特の表現なのかもしれません。

ニュアンス的には・・・。

「ひねくる」は、親指と人差し指の指先から第一関節までの部分で、

相手の身を挟み、ひねること。

「ちみくる」は、上記2つの指の爪どおしで相手の身を挟み、ひねること。

どっちが痛いって!

そりゃ、後者でしょう!!

今夜は、娘の通う中学校のPTA運営委員会があったのですが、

最近、会議続きなのに、口の減らない自分をちょっと反省して、

おとなしくしていようと腹を決めていったのに・・・。

帰りの車の中、ま~た口を開いてしまった自分に気づき。

そして、思いだした!!

確か、私は昔からかなりの人見知りで、内向的で、ネクラで、

どうしようもないはずの人間だったと認識しているのに、

小さい頃から、「また、この口か!!」と、よく母に口の端っこを

ひねくられていた記憶が急によみがえって・・・。

あれ?私って昔から口は達者だったの?

実は、内弁慶の、家族の前では、へらず口屋だったの?

でも、どんなに思い起こしても、おとなしい子どもだったよなぁ・・・。

大人になって、もぅ、親にひねくられることはなくなったけれど、

「また、この口か!」の情景は、心の中の戒めとして忘れずに

置いておこうと思います。

« カメはカメでも・・・。 | トップページ | 色、黒いし~(泣)!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひねくるはよく聞きますし、子供の時よくひねくられました
みちくるは全く知りませんでした 初聞きです...!

若干の違いはありますが、県西部でも言いますよ。
指でつねる=ひねしる
爪でつねる=ちみきる

もひとつ。
落ちることを、「まくれる」と言いますが、これは全県的につかうのでしょうか。
何にせよ、お国言葉っておもしろいですよね。

ちなみに県北部は

ひねきる・つねきる。
ちみきる。

だよ☆


ちみくるはなんだかかわいい響き♪

ちみきるは、ホンマに痛そう(>_<)ていうか、痛いし…(-_-;)


いやぁ~、地方の言葉っておもっしょいですねぇ~。

ちょっとした言葉に、これだけ反応してくれると、ワクワクするし、

それぞれの地域に飛び込んでみたくなります。

そういえば、5年間暮らした広島を離れて、木岐に帰ってちょっとした頃、

電話で話した友だちから、「ずいぶんおばさん言葉になったねぇ~。」と

言われたことを思い出しました。

このあたりでは、語尾に 「~じぇ」、「~うぇ」「~けぇ」 が、よくつきます。

「~じょ!」程度なら、まだ可愛らしい部類なんでしょうけど・・・。

そうそう、広島の「~じゃけん」、「たいぎ~」も懐かしいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメはカメでも・・・。 | トップページ | 色、黒いし~(泣)!! »