My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 恐竜の足?? | トップページ | 学ぶこと。 »

2010年8月24日 (火)

進路希望調査。

第3学年保護者のみなさまへ

この言葉から始まる、学校からの通知文書。

あぁ、私。受験生の保護者なんだ・・・。

個人塾を始めて5年めを迎え、毎年、塾生を送り出しているわけだから、

受験生の保護者の気持ちは体感しているつもりではあったんだけど、

やっぱり現実に直面すると、異なる感情を持つんだなぁ。

親が緊張してもどうなるもんでもないんだけど、

自分が受験するのと違うからなぁ・・・。

よっぽど、自分が受験する方が気が楽だ。

ただ、保護者として、

子どもを導き、見守るしかないというのが、また大変だ!

特に、同性同士というのは、これまた大変だ!

いろんな感情が渦巻き、冷静ではいられなくなる。

ぐっとおなかの底に感情を押し込めて、向き合う努力はするけれど、

なかなかスムーズにはいかない。

これは、きっとこの暑さが悪いんだ!!

そう理由づけをして、もう少し涼しくなるのを待つとするか(笑)

« 恐竜の足?? | トップページ | 学ぶこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐竜の足?? | トップページ | 学ぶこと。 »