My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 気分転換! | トップページ | いなくて気づいたこと。 »

2010年7月13日 (火)

巣立ちの朝。

Kc3r00300001

携帯のカメラなので、不鮮明ですが。

つばめです。

今年は、親つばめが巣作りを始めたすぐから、カラスにいくつもめがされたため、

たった一つの巣しか残りませんでした。

その巣でしっかりと大きく育った、つばめの子が2羽。

いよいよ巣立ちの日です!!

電線にとまって、お母さんと会話をしているように見えます。

えっ?もしかしたら、お父さんと子どもたち??

つばめは、いつ見ても仲の良いカップルであり、親子であり、兄弟姉妹であり。

それでも巣立ちには、かすかな寂しさが残ります。

人生には、厳しい時期もきっとあるけれど、子どもたち、健やかに豊かな人生を歩んでね!!

« 気分転換! | トップページ | いなくて気づいたこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寺下家の屋敷内での巣づくりでしたか...?
大戸辺りでは燕が来る家は栄えるetcの縁起が良いと長老から聞かされております

毎年、うちはすごい数のつばめがやってきます!
多い時では、家の軒下あちこちに5つくらい巣ができることも。

最近では、一度巣立ったのに、また子育てが始まる・・・といった
二度立ちもありました。

また、軒下どころか、家の玄関を入った上の柱には私が中学生のころから
ず~っと、巣があります。

下が土間なのでうんちが落ちても新聞紙を取り替えるだけで処理は楽なのですが、
昼間はずっと玄関を開けっ放しにしていないといけないこと、
子つばめを狙って大きな蛇が入ってくることを考えると、
ちょっと複雑です。

それでも、私はつばめが大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換! | トップページ | いなくて気づいたこと。 »