My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 塀、直ったんじょ! | トップページ | 変わらないもの・・・。 »

2010年7月 2日 (金)

虫がいっぱい!!

毎年のことですが、この時期になると外も家の中も、賑やかになります。

外では、草むらからへびがウネウネ出てきたり、夜になると蛙の鳴き声、

雨の日には、ちっちゃな蛙の赤ちゃんがいたるところでぴょんぴょん!

家の中では、ありんこの行列やムカデ(夫婦?)、アカテガ二もガサガサ。

まぁ、気持ちのいいものではありませんが、自然と共生して生きているんだと

自分に言い聞かせています。

でも、最近は虫の嫌いな子どもが増えていますね。

きっと、小さい頃から触れあう機会がないんでしょう。

きれいな空間で、清潔に育てられるのは悪いことではないけれど、

ちょっとくらい野生的に育ったほうが、自然と、生きる力が養われる。

でっかいガガンボが、塾の部屋に入ってきたとき、子どもたちが怯えるそばで、

ふつ~にバシッと叩いて(一応、蠅たたきで)、ティッシュでクルクルって包んで

ポイってゴミ箱に放り込んだ自分が、なんだか誇らしく(笑)

やっぱり、小さい頃に野生的な能力は育てるべきだと、私は思います。

« 塀、直ったんじょ! | トップページ | 変わらないもの・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大戸も状況は全く同じです
これが田舎の良さかも 全て地球維持上必要でいるのでしょうか...?

そうですねぇ~。

自然は弱肉強食、厳しい現実ですが、その中でも生かされてる命に
感謝しなければなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塀、直ったんじょ! | トップページ | 変わらないもの・・・。 »