My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« スタートライン・・・。 | トップページ | JIN - 仁 - »

2010年6月10日 (木)

いつもどこかに危機感を・・・。

ほんとは、危機感なんてない方がいいに決まってる。

けれど、どんな時代であっても、生きていくためにはパワーが必要だと思う。

今の世の中、あまりにも豊か過ぎる。モノも情報も何もかもがあふれている。

そして、そのモノや情報に振り回される人たちがいる。

本来、自分の身は自分自身で守るもの。

子どものうちは、もちろん、親や地域が守り育てる。

成長するにつれ、自我が芽生え、知識や経験が積み重なり、

大人として、自分の進むべき道を決められるようになる。

そして、そうあるべきなんだと私は思う。

けれど今は、決められない大人が多すぎると思う。

何もかもが他人事みたいに、無関心な大人が多すぎる。

逆に関心が強すぎて、自分の思いを人に押し付けようとする人もいる。

まずは、自分と向き合うことが大事なんじゃないかな。

宮崎の口蹄疫、新たに都城市にも感染が拡がりつつあるよう。

肉を食べる私たちにも影響はあるけれど、

何よりも、畜産業者の苦悩は想像を超えるものだと思う。

けど、これって他人事ではない。

いつ、私たちも形は違えど、当たり前を覆される状況になるかもしれない。

そんな時、いきてくるのは、これまでの知識と経験。

そして、柔軟な思考力とまず動く、行動力。

口で言うことは簡単だけど、なかなか身につくものじゃないけどねぇ・・・。

とはいえ、いつもどこかに危機感を持ってることが、

一人ひとりの人生を、より豊かなものにしてくれるような気がする。

« スタートライン・・・。 | トップページ | JIN - 仁 - »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタートライン・・・。 | トップページ | JIN - 仁 - »