My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 日頃から心がけて・・・。 | トップページ | ゆる~い目覚まし?? »

2010年6月14日 (月)

アカテガニ・・・見たことありますか?

美波町に数多く生息するアカテガニ。

海に近い石垣や山林の斜面に掘った穴にすみ、6月から9月の月夜になると

産卵のために海や河口に移動します。

移動の際には、道路を横断するため、車の犠牲になるアカテガニが後を絶ちません。

そこで、旧由岐町では、年々減少しているアカテガニを豊かな自然のシンボルと

位置づけ、「カニに注意」の看板を設置しています。(以下のような↓)

Img_1157_2

確かに、以前は夜、車を運転していると、ザザザァ~と音が聞えるくらいのアカテガニが、

道路の両端に避けていく姿がありました。

今は、それほどでもなく・・・、生態系の変化か、やはり減少しているのでしょうか?

« 日頃から心がけて・・・。 | トップページ | ゆる~い目覚まし?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

用水がすぐ前を流れている私の庭でも、アカテガニが夜になると
雨の日は昼間でも沢山出没します
赤くてキレイなカニだと思います

カニに注意の看板
カッコイイ!これ良いですね
ウチにも欲しいなあ

ぜひ、美波町由岐地区にお越し下さい!

手作りの看板もおしゃれかもV(^-^)V

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日頃から心がけて・・・。 | トップページ | ゆる~い目覚まし?? »