My twitter

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

初夏の風に誘われて。

最近、お天気のいい日が続いています。

5月も下旬になると、日中は汗ばむくらいの陽気です。

道路を行くお遍路さんも一人二人から、団体へと変化しつつあります。

今日は、爽やかな暑さだったので、国道は賑やかでした。

Kc3r00210001 バイクのツーリング集団、自転車競技の練習をしている集団、

そして、お遍路さんたち。

それぞれの皆さんの安全走行(安全歩行)をお祈りしています。

2010年5月29日 (土)

着々と・・・。

うちの地域の上空を走る、「地域高規格道路 日和佐道路」

由岐ICから日和佐の分岐までは、平成19年5月に供用開始。

今は、福井の国道55号との着地?に向け、工事が進行中。

由岐ICから福井まで道路が延びると、今以上に阿南市が近くなり、

便利になりますね。Sa3e00190001_2

美波に居を構えて、職場は町外。

こういう生活も・・・あると思います!

美波の魅力は、美波に暮らす自分たちでつくるもの。

一つひとつの営みが、いつかきっと、花開き、実を結ぶ。

きらりと光る「美波町」にしたいものです!!

2010年5月27日 (木)

呼吸をするように・・・。

一年半くらい前かなぁ。

「呼吸するように、議員として生きてください」と言ってくれた人がいた。
「あらゆる欲望に任せた自然の状態で活動すべきです」と、
喝を入れてくれた人もいた。
ふっと立ち止まった時に、いつもこのフレーズを思い出す。
いい言葉との出会いが、私にいい刺激を与えてくれる。
言葉って、人間に与えられた素晴らしい意思伝達手段。
これからも、大切に大切に向き合いたいと思う。

そったくどうじ(口へんに卒、啄、同時)

昨日、板野町で、徳島県町村議会議員の研修会がありました。

平成の大合併によって、市の数は大幅に増加したけれど、

逆に町村の数は激減!!

(1994年4月の全国市町村の数は、3232。うち町の数は1994、市の数は670。

2010年3月の全国市町村の数は、1754。うち町の数は783、市の数は784。

ついに逆転現象が!!)

それに伴い、同じように徳島県の町村議会も減り、議員も減少。

会場の雰囲気から、人が減るというのは、プラスマイナスの両面を持つんだなぁと

改めて実感しました。

講演の中で、「そっ啄同時」という言葉を聞いたとき、「あれっ?この言葉、前にもどこかで聞いた!」と、

改めて素敵な言葉との出会いを感じました。

そっ啄同時・・・「そつ」とはヒナが孵化する時に殻の中で鳴く声、「啄」とは母鳥が外から殻をつっつくこと。

ヒナは、自分の力だけでは外に出ることは出来ません。

殻の中で必死に鳴いて、母鳥がくちばしで殻を突っつくのと同時に、自分も全力で殻を破って出てくる。

つまり、「逸することのできない好機」「熟した機をとらえ悟りに導く」という意味のようです。

自分を成長させたり、自分を伸ばすチャンスは、目には見えないけれど、

必ず私たち一人ひとりの周りにいつも存在しているのです。

それを手に入れるか逃してしまうのかは、自分次第。

相手がどんなにつっついてくれてても、自分がそれに気づかなければ

チャンスは逃げてしまうのです。

そして、その相手は人だけとは限りません。

時間のタイミングであったり、欲しかったモノとの出会いであったり・・・。

そのチャンスに気づき、勇気を出せたなら、

またひとつ、自分の殻を破った「新たな自分」と出会えるはずです!

2010年5月26日 (水)

男でしょ!!

Kc3r00150001 「みるく」dogが家族になって、もうすぐ三年が来ます!

もともと「自分が飼うけん!」と言い切った娘の本気度にかけてはみたけど、いまではすっかり私がお母さん(^。^;)

犬が怖かった私も、みるくは大好きになれたから嬉しいんだけど、みるくは雄なのに怖がりで★

ネコに怯えてなきまくる!

「みるくは男でしょ!!しっかりしなさい!」

ほんなこと言われてもねぇ…聞く耳持たず、みるくはいつも必死です(≧ヘ≦)

2010年5月24日 (月)

待ち遠しいね、紫陽花 (*^。^*)

みるくdogとの散歩中に、鮮やかな緑の葉っぱの紫陽花を発見!

発見というより、いつもきれいに手入れをしてくれている近所の花壇に

植えられている紫陽花。

まだ、花は咲いていないけど、これからひと雨ごとに鮮やかに

なっていくんだと思う。

紫陽花は土壌によって、色が変化するという・・・、

花の中でも、ものすごく種類の多い花の1つだという。

花の咲くのが、Kc3r00170001 今から楽しみです!!

2010年5月23日 (日)

最近のお気に入り(^w^)

Kc3r00160001_2
ビール党の私が、最近はまってるのが、このビールV(^-^)V

絹のような泡立ち☆かなり、いけます!美味しいビールのシーズン到来。全力で働いた後の冷えたビールは最高です!!

2010年5月22日 (土)

たまには農家の娘(^o^)/

たまには農家の娘(^o^)/
お天気がいいので、畝立てをしています。

今年もふれあい農園でサツマイモを作ります!
9月恒例の「かかしコンテスト」では、ほっくほくの焼き芋がみんなを笑顔にV(^-^)V

ぜひ、お越し下さい!ってその前に…美味しいお芋が出来ますようにV(^-^)V

2010年5月21日 (金)

気分爽快(^w^)

朝から太陽が見えると、スッキリ気分爽快!今朝は鐘をつきながら、思いっきり深呼吸(-^〇^-)自分の気持ちも決まりました!

今日は、新議会での初議会。いよいよ新たな議会構成での船出です!

2010年5月20日 (木)

赤ちゃんって、やっぱりあったかい!!

うまれて初めて、ほんまもんのバンビちゃんを見ましたeye

ごっつい人なつっこい!! ひとしきり抱っこしてあやしていると、安心したのか、

メ~ともキュ~ともピ~とも表現しがたい鳴き声とともに、私のあとを追ってくる。

私をきっとお母さんだと思ってるのねlovely

あまりの可愛さに母性本能が目覚めるheart02

久しぶりに赤ちゃんのお母さんの気分になったよ。

生き物のぬくもりって、気持ちいいねheartImg_1134

2010年5月19日 (水)

検診に行って来ました!

7年前から、毎年受けてる婦人がん検診。

今日も雨の降る中、乳がん検診と子宮がん検診に。

毎年受けてるのに、いつも緊張してしまう(^。^;)

そりゃあ、当たり前よ!何歳になっても、恥も恥じらいも十分持ってる現役バリバリ☆

検診は、個人病院でゆったりと落ち着いて受けるのもいいのかもしれないけど、

自治体の婦人がん検診は何よりも近いし、ある程度予約制だから時間的にスムーズに終わる。

年々、予防の重要性を痛感し、日頃の不摂生を反省する。

そのきっかけ作りに、検診はいつも一役かってくれている。ありがたい行事です!

雨ですね〜

昨日の夜から降り出した雨。

ほんまに降り出すと長いなぁ!

つい先日のゲリラ豪雨で災害が多発した地域が心配です。

だけど、適度な雨はいろんなものを洗い流してくれるから、私は好き。

降り出したすぐ、土に染み込みだしたくらいの土が発する匂いも好き!

やっぱり、私は匂いフェチだなぁ!と実感する瞬間です(^_^)v

2010年5月18日 (火)

つぶやきからブログへ。

HPでのつぶやきを、ブログ形式に変えてみました。

新たな挑戦goodです。

コメントもぜひ、お寄せくださいclover

トップページ | 2010年6月 »